FC2ブログ

安全側線だいありー

安全側線というホームページ(絶賛放置中)のブログです。電車の話をします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大井川鐵道の元西武E31団臨に参加させてもらった話(1)

早いものでもう2月も後半ですね。
つい先日「あけましておめでとう!」って言ったばかりの気がするのですが。


さて新年2つ目の記事になります。
忙しくてなかなか書けませんでした。その間にいろいろあって、いろいろ書きたかったのですが…温存させすぎて腐ってしまったようです。


ということで身近なところで半月前にあった、大井川鐵道の団臨に参加したレポートでも書こうと思います。



ところで、大井川鉄道の「鉄」の漢字、難しい「鐵」という字を使いますよね。
似たような「鐡」という文字もありますけどこれは間違いで、正確には「鐵」だそうです。
(中央下部が「豆」と「王」という違いがあります)
「鉄道」という表記を使う報道機関もありますが、それは新字を使うという決まりがあるためそうしているそうです。
ひとつ勉強になりましたね。

(Wikipediaより引用)


さて本題です。

今度大井川で団臨あって乗るんだけどよかったらどう?というお誘いをいただきまして
なかなかない機会なので参加させてもらうことに。


2月3日

現地までは友人の車で出発。

早めに出て寄り道~
どこいくどこいく天気は運用は~といろいろ考えながら到着したのは塩浜駅。

お目当ては…


IMG_0036.jpg

5263レ 四日市~塩浜にて

ついに運用を開始した愛知のDF200でした。
まだピカピカの同機を非電化区間で。格好良いですねぇ~。


一路静岡へ。


途中でさわやか寄ってハンバーグを食いつつ、新金谷に到着。

お、もう今日の編成が組成されているようです。


IMG_0046.jpg

元西武E31形 E33+E34に旧客3両、そして急行奥武蔵のヘッドマーク!
おなじ西武なだけあってすごい似合ってます。実際にはE31で走ったことなんてないみたいですけど。


IMG_0054.jpg

相変わらず整備が終わらない14系客車と。
E851のさよなら運転を思い出す組み合わせですね。


受付を済ませ、今日は撮りに回ることに。

福用~大和田あたりに移動。


IMG_0068_20180218092001e58.jpg

先ず普通列車を。本数が少ないので貴重です。
先日パンタが増設されて往年の姿に近付いた南海21000形が来ました。
相変わらずシブい顔してます。


IMG_0091.jpg

移動して本番。
待機中に影落ちしてどうなることかと思いましたが、まだ見れるかなと。

旧客3両ですが、前からオハフ33-215、オハ35-22、オハ35-149です。
全部茶色い客車なんですけど、真ん中のオハ35-22は大井川の中でも一番古い車両で、なんと昭和14年製造なんです。
最後尾のオハ35-149はノーヘッダー(窓上の横方向突起が無い)、張り上げ屋根試作車ということで、編成に入ると他の客車と違うのがよくわかります。
オハフ33-215とオハ35-22はKATOのかわね路号セットに入っていますね。みんな再現しよう。


移動して復路を待ちます。


IMG_0126.jpg

抜里駅付近にて。
先ほどの南海が帰ってきました。
増設されたパンタも汚れていい感じに。また団臨やらないかなぁ。


IMG_0102.jpg

近鉄16000系もやってきました。
静岡っぽく茶畑をいれた縦アンで。


IMG_0122_201802180939515dd.jpg

定期のSL急行かわね路号が通過。
この日はC56で、合格祈願のHMがついていました。
オレンジ色に塗られたトーマス用の客車も、編成で統一されているとこれはこれで…?


IMG_0151.jpg

そして本番。
今度は先ほどの奥武蔵をもじって、急行奥大井のヘッドマークに。


IMG_01700.jpg

家山停車があるので追い越して再び福用付近にて。


新金谷到着後は、グループに分かれて夜間撮影会でした。
一番早いグループだったので、真っ暗になる前から撮影スタート。


IMG_0254.jpg

なんと車庫内限定で3重連に!
パンタも全部上がってなんとも凛々しい姿に!


IMG_0270_20180218092009bf9.jpg

後半はヘッドマークを外して、標識灯も消灯。


IMG_0276.jpg

後方では大井川の機関車、E101とE102も置いてくれました。

短い時間でしたが満足度の高い撮影会でした。


IMG_0307_2018021809243373f.jpg

終了後、外からも少し撮影。
ノーヘッダー車体の客車が目立ちますね。
投光器の光に照らされて輝く車体。見惚れてしまいます。


で、別手配してもらった川根温泉ホテルに宿泊しました。


続きます!
スポンサーサイト
  1. 2018/02/18(日) 09:49:05|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都鉄道博物館にクモル145を見に行った話

こんばんは。

みなさんクモル145形って知ってますか?

知ってますね。

そんなクモル145形が京都鉄道博物館にて展示されるということで見てきました。

…の前に

IMG_0157.jpg

IMG_0156_20171229195547abd.jpg

IMG_0158.jpg

クリスマスということで、館内は少しばかりクリスマスムード。
屋外展示車両にはリースが。


IMG_0165.jpg

IMG_0169_20171229195552972.jpg

IMG_0174_20171229195554479.jpg

IMG_0178_2017122919555504e.jpg

このあたりの車両にもいつもは見れない表示&ヘッドマークが。


それはさておき


IMG_0265_20171229195903127.jpg

クモル145です、いいですね。


IMG_0189.jpg

IMG_0191.jpg

まずは側面を舐め回すように見ます。
だいぶ塗装も薄くなってきましたね。


上から見てみます。

IMG_0205.jpg

双頭連結器。この形を考えた人は本当凄いと思います。


IMG_0208_201712291958510c1.jpg

クモル145にはいろんな積載物が。
物を載せているところなんて普段見れませんし、いい演出ですね。


IMG_0211.jpg

連結器にはスロフ14の文字が。スロフ14といえば…あっ


IMG_0214_20171229195856d90.jpg

IMG_0213.jpg

いっぽうクル144のほうは何も載せず。
よく見る姿ですね。


IMG_0216.jpg

パンタ周りも記録しておきます。
あまり詳しくないのでどうなってるとかよくわかりませんけどまぁ普通ですね。


IMG_0223.jpg

再び側面へ。
じっくり見ることのない車体表記には、有ガイ室と無ガイ室それぞれの荷重容量が。


IMG_0226.jpg

銘板もありました。
もともとは101系であるこの車両、昭和33年に川崎重工で製造されて、その後昭和56年に広島工場でクモル145として改造されたようです。


IMG_0227.jpg

あまり見る機会のないクモルの妻板。
別にって感じですが。

表記に26年5月検査とあります。
そうなんですよね、ついこの前…というには昔な気がしますが、3年前の5月に検査を受けているのです。

IMG_0031.jpg

検査後の本線試運転の様子です。
時間の都合上ここでしか撮影できませんでしたが、いい思い出です。


kumoru145_131122_1.jpg

その前は2013年の11月に吹田~京都まで走っています。
京総50周年か何かの表示を運番部分に出していました。


話が逸れました。


IMG_0259_20171229201625f3c.jpg

前面。屋根のRが101系よりも深いんですよね。
どちらかというと201系とかそんな感じ。
方向幕もだいぶ内寄りに見えます。


IMG_0249_201712292016244ca.jpg

連結器まわり。
胴受けが太めですね。いろいろケーブルも生えてます。


IMG_0251_20171229201622357.jpg

普段なかなか見れない車両とあって、いろいろじっくり見てたらあっという間に閉館時刻でした。

次はEH800ですね!


さて今年の更新も今日で最後です。
ありがとうございました。
来年もよろしくね。

良いお年を!
  1. 2017/12/29(金) 20:23:51|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

富山に行ってきた話③

間が空きましたが続きです。


富山2日目
この日は高岡で万葉線でも撮ってぼちぼち帰ろうかなと考えたいたのですが、ちょっと気が変わって朝から立山へ。


IMG_0209.jpg

きました。少し雪があります。


IMG_0229.jpg

もうほぼ枯れてて微妙ですけど、紅葉と積雪とダブルデッカーエキスプレスを。


IMG_0252_20171208203738da4.jpg

到着後引き上げますので、雪の積もる引き上げ線に止まるダブルデッカーエキスプレスなどを。
冬場はスカートを外しますし、そもそも立山に来ないので、あまり見れない組み合わせかなと思います。


IMG_0264.jpg

こんだけ積もっているのに次の日にはほぼ解けていたそうです。なにがあったんだ。

戻ります。


IMG_0243.jpg

立山駅を出発する60形カボチャ電車
こっちのほうがいいですかね。

IMG_0287.jpg

今度はアルプスエキスプレス
立山で撮るのは初めてでした。(乗ったことはある)


IMG_0300.jpg

そしてお目当ての22-172を。


IMG_0316.jpg

駅に戻って60カボチャの立山号入線を。


IMG_0315.jpg

行き違いですぐ発車になるアルプスエキスプレス使用の普通列車で去りました。


寺田で乗り換えて上市へ。


IMG_0338.jpg

前日とは異なりいつもの定期充当列車に入る25-26+175と、22-172の並びを。
ホームを挟んでいるのであんまりですけど、こういうのも撮っておかないとなぁと。


IMG_0355.jpg

駅に戻るとなんと特急うなづき6号に元東急の17480形が!
普段うなづきには入らないはずなので…すごい…


IMG_0356_20171208203607789.jpg

そして今度は宇奈月温泉に来ました。
ここも紅葉と積雪がちょっと。


IMG_0362.jpg

IMG_0366.jpg

IMG_0383.jpg

IMG_0402.jpg

宇奈月駅近辺でうろうろといろいろ。
雪が積もる時期はトロッコ列車自体が運休になります。


IMG_0382_201712082037483df.jpg

定期列車が終わった後の宇奈月駅には工事列車の案内が。
せっかくなので撮ることに。


IMG_0409.jpg

もう暗くて大変だったのですが、1559発の欅平行き工事列車はこんな組成でした。


IMG_0415.jpg

緑の箱のようなものは峡谷美人という山のゴミを下まで降ろすためのコンテナでした。
雪が積もってますね。

このあとの小屋平行きの工事列車も撮ったのですが特に面白い組成でもなかったので省略。



IMG_04550.jpg

宇奈月温泉駅に戻ると、営業を終えたトロッコ列車が入換をしていました。


IMG_0465.jpg

ここでは入換には突放作業を行っています。
一気に加速して連結器を外してブレーキをかけて貨車だけ突き放す。すごい技です。
写真は貨車を切り離した瞬間のもの。


IMG_04420.jpg

こちらは突放されて単独で転がる客車…。

面白いなぁとずっと見てたら帰る電車の時間。

IMG_0452.jpg

60形で新黒部へ。新幹線とサンダーバードで帰りました。


秋と冬の境目という時期、いろいろ面白かったです。

ぜひ今度は真冬の富山に行きたいなぁなんて。
  1. 2017/12/08(金) 20:56:29|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11年前の今日の写真


2006/12/5


IMG_0218.jpg

新今宮19時頃、一日一本だけあった4ドアの区間快速高田行きにTc03-168/836が入りました。
初期車のクハと残りの5両は40N、高運という面白い組み合わせでした。


IMG_0251.jpg

環状線を周回する38M 500番台のクハ編成


IMG_0260_20171205233436d56.jpg

43Mで大阪行きに入る201-89 ラッピング編成


IMG_0278.jpg

懐かしいクハ103-32~
この頃は環状線東エリアでは区間快速は種別の無い行先単独表示でした。
奈良方面加茂の単独幕はあまり撮った覚えがないですね…。
4Mの快速運用というのも懐かしい。



IMG_02460.jpg

クリスマスイルミネーションの阿倍野近鉄百貨店
この時期恒例でした。
今では百貨店の建物も歩道橋も変わってしまって…。撮ってて良かった懐かしい一枚です。


当時は時間潰しにと適当に撮った写真たちですが、さすがに11年も経つと変わってくるものですね。
すごいぞ11年って。
  1. 2017/12/05(火) 23:40:19|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1124の日

11月24日ということで1124の日ということでEF65‐1124の写真を貼りたいと思います。


65-1124_050423_1.jpg

寝台特急なはを牽くシーン
末期にはあかつきと合併しましたが、単独のときのヘッドマークは好きでしたね。
1エンド側は貫通扉のみ白Hゴムでした。


65-1124_060328_1.jpg

ムーンライト高知・松山を牽く
むかしむかし元気だったころに岡山駅で駅寝したときに撮ったものです。懐かしい。
2エンド側は白Hゴムでした。


65-1124_080222_2.jpg

ロンチキを牽く
白Hゴムの機関車がロンチキを牽くところを撮ったのはこれが最初で最後でした。


そして色が変わり…。


IMG_0060.jpg

トワイライトエクスプレスカラーになり、客車を牽くシーン
塗り替わって1発目の運用の復路ということで、ピカピカでした。


IMG_0208.jpg

夜の広島駅にて。
105系撮りに行ったついでに撮ったものですが、今思うとこれはこれで。


IMG_0009.jpg

サロンカーなにわを牽く
カラーリングが合っていますね。


IMG_0425_201711242232221cc.jpg

色が変わってもロンチキを牽く
客車が無くなったので工臨運用ばかりになりました。


IMG_0259_20171124223221437.jpg

DD51とのプッシュプル運転
どこかの駅で折り返す工臨で、機関車の付け替えができないから前後に機関車…かな?
はじめてプッシュプルの工臨を撮りました。


EF81もですが、やはりこのカラーリングはヘッドマークがついてナンボだと思うのです。
そういう列車、運転されないかなぁ~
  1. 2017/11/24(金) 22:40:35|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。