安 全 側 線

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きんてつ鉄道まつりでプラレールやってました。

告知をすっかり忘れてしまったので事後報告となりますが、先日近鉄五位堂車庫にて開催された「きんてつ鉄道まつり2013」
ここで我が所属サークルBULE FESTAによるプラレールの展示を行いました。
もしかしたら現地で見られた方もいらっしゃるかもしれません。


pra1.jpg
検修車庫棟の中で、真横には実車が並び、その奥では40tクレーラーによる車両吊り下げ実演が行われている…という場所でした。
去年も同じ場所で行いましたが、私は所用のため参加できずでした。


pra2.jpg
私の持っている近鉄車両も大活躍。
特に6両編成に改造した新型観光特急しまかぜは大人気でした。
ちなみに画像一番左の18400系復刻仕様が新作です。


pra3.jpg
外からプラレールを見に来たときに一番手前となる場所に展開させていただき、ひたすら近鉄電車ばかり走らせておりました。
やはり鉄道イベントということもあり、見に来られた方の視線がかなり熱かったです。


pra4.jpg
2日間開催でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
またお声がかかれば来年以降もやりたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/11/12(火) 21:36:28|
  2. プラレール 運転会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第10回南河内運転会レポート【車両編】

続きです。
参加された皆様の熱い改造車をご紹介します。


DSC_0943.jpg
青ガマ氏の103系、中央がTc197~の編成、右が奈良に貸し出されたTc182~の編成です。
車両による更新の違いも再現されており、こだわりが感じられます。


DSC_0957.jpg
2日目には、スカイブルーの30N高運(中央)を製作してきてくれました。
低運車とは違うスカートも忠実に再現。すごいです。


DSC_0956.jpg
西電氏のEF210-300番台。黄色輪心も再現されています。
スカートがリアルで良い感じです。


DSC_0959.jpg
えちごや氏のED78とED75+50系客車
シブいですね。機関車もさることながら、50系客車がいい感じです。


DSC_0958.jpg
ユッキー氏のサロンカーなにわ。
165系から改造されたそうです。展望部分もちゃんと透明プラ板が入っていました。
車内も少し再現しているんだとか。


DSC_0973.jpg
ユッキー氏の183系800番台。
貫通扉やタイフォンを忠実に再現。


DSC_0969.jpg
ヤードに休む改造車たち。
中央の201系はひろし氏のもの。7両フル編成でした。
手前にいる223系先頭車は暁氏の車両で、鉄道総研のR291系です。個人的にツボです。


DSC_0955.jpg
かいなん氏の鹿島臨海鉄道6000形。ガルパンラッピングですね。
写真では大きすぎる戦車を載せていますが、ちゃんと小さい戦車を載せて走り回っておりました。


DSC_0970.jpg
プラ板からのフルスクラッチだそうです。私には真似できません。


DSC_0962.jpg
SEMBOKU5501氏の113系湘南色と、中間にひろし氏の113系体質改善車。よくある編成ですね。
113系もちゃんと作ろうとすると手間がかかります。


DSC_0939.jpg
ちょっと怪しい165系たちを集めてみました。
一番手前が暁氏の「通勤準急」、2番目と4番目はユッキー氏による現代版185系カラータイプ
3番目のスカ色もどきと奥の185系カラーは既製品なんです。


DSC_0966.jpg
私が個人的に名鉄ブームということで、えちごや氏に名鉄車両を持ってきていただきました。
鉄仮面6500系ですね。


DSC_0967.jpg
北アルプスのキハ80000は、165系の顔と南風の車体から作成とのこと。
すごいです…。


DSC_0975.jpg
同じくえちごや氏の振り子搭載381系&383系です。
床板そのままで、ボディーを振るように改造されています。
ほんとすごいです。


ここからは私の新作改造車です。
これまで載せた皆様のものに比べると、かなりアレですが…。


DSC_0974.jpg
鹿島臨海鉄道7000形、マリンライナーはまなす号です。
以前から作りたい!と思っていた車両で、今回かいなん氏が6000形を作られると聞き、あわせて製作しました。
種車は南風です。


DSC_0941.jpg
近鉄16000系Y08/51です。
南大阪線のボロ特急、唯一の4両固定編成を作りました。
種車は165系。側面窓をプラ板で隠した上に窓を貼っただけという超荒業。


aozora.jpg
近鉄15200系、復刻あおぞらカラーです。
撮ってなかったので、けい氏撮影の画像を拝借。


あとしまかぜ6両フル編成とか、名鉄2200系とか作りましたけど、たいしたことないので省略。


運転会に参加すると、皆様の作品に刺激されていろいろ作りたくなるのがいいですね。
作りたくなるだけで、実際に手を動かすことはあまりないのですが…。

また次の運転会へ向けて、いろいろネタを考え始めるとします。
  1. 2013/08/07(水) 21:07:19|
  2. プラレール 運転会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第10回南河内運転会レポート【レイアウト編】

暫く放置してしまいました。更新再開します。
というのも、プラレール関係で忙しくてですね…。

7月27日・28日に毎年恒例、BULE FESTAの南河内運転会を開催しました。
今まであまりブログでプラレール関係の記事を載せたことがなかったのですが、これからは載せていこうかなぁと思います。

日が経ってしまいましたが、運転会のレポートを書かせていただきます。
長くなりそうなので2日に分けます。今日はレイアウトに関するお話。


DSC_0936.jpg
今回のレイアウト全景です。
机を四角に配置しないのが、最近の南河内の定番となっており、今回も変形L字形配置です。
角に大きなタワーを配置し、両側にも小さなタワーを置いてみました。


DSC_0934.jpg
今回のタワーは30段です。5段おきにグレー橋脚を入れています。
試行要素として、タワー下部の5段のみ円形にせず、タワーをルートの途中として通過するだけ。という配置を組んでみました。
タワーからたくさん足が生えたような形になります。
いつもタワーだけで孤立した存在になるのを、タワーも含めて一つのレイアウトにしたかったためです。


DSC_0938.jpg
私が組んだ部分がこちらになります。
地上線を組んだあとに、タワーから生えてきた高架線を組んだので、かなり無理矢理なところが多いですが、それでもどうにかなってしまうのがプラレールのすごいところです。
複線の外周線も含め、ここに駅を集約して配置しました。
宙に浮く空港や地下レールなど、もう見るからにあとから無理矢理追加した情景パーツがあります。


DSC_0935.jpg
けい氏による貨物ヤード。毎年恒例です。
ただひたすら線路を並べてるのではなく、機回しや留置場所を考えたちゃんとした線路配置になっているのがすごいです。


DSC_0937.jpg
こちらもタワーから伸びる足を発展させた部分です。
私の後輩、轍氏に「とにかく後のことは考えず滅茶苦茶に敷いてくれ」と指示したところこうなりました。
このほうが見ていて楽しいです。滅茶苦茶すぎて目が回ってしまいますが。


DSC_0942.jpg
準備を手伝いにきてくれたユッキー氏・暁氏も、限られたスペースでコンパクトに作ってくれました。
トミカもあってよかったですね。
画像の右奥にはヤードがあり、開催中はみんなの改造車が沢山並んでいました。
それはまた次回。


(いつも南河内のレイアウトは線路配置が単純だよなぁ…。)
と思っていたため、今年はそれを改善しようとするとこうなりました。
走る電車を目で追うだけで大変な線路配置で、なかなか満足するものが出来たのですが、いざ電車を走らせると…

・線路本数が少なく、電車があまり走っていないように見える。
・カーブやアップダウンが多く、走れる車両が限られる。
・上記理由による脱線も多発。

といった問題も発生しました。
迫力ある複雑なレイアウトを組みたいところですが、ある程度のところでやめておくことも大切ですね。
唯一安定走行ができる外周を複線で組んだのですが、次はもう少し本数を増やしてもいいかもしれません。


さて次回は走行していた改造車を中心に掲載する予定です。
  1. 2013/08/05(月) 23:53:42|
  2. プラレール 運転会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。