安 全 側 線

南海7000系・10000系旧塗装編成 撮影の記録④

間が空いてしまいました。


南海電鉄創業130周年を記念し、6月13日より運行が開始された7000系旧塗装・10000系旧塗装「サザン」

個人的に好きなカラーリングでもあり、何度も何度も撮影に出かけております。
ということで、ここでその撮影記録をまとめてみたいと思います。
2~3日分をまとめて、いくつかに記事を分けて掲載していきます。


◆7月16日

ここで7000系と10000系の連結が解かれ、それぞれ別の編成と連結して運用に入りました。


IMG_0080_201509081924237a1.jpg

10000系は7100系と連結。


IMG_0085.jpg

7000系は2両編成の7000系と連結されました。


IMG_0092.jpg

オール7000系の新旧塗装混結はなかなかのものです。


◆7月21日

IMG_0002.jpg

朝ラッシュの今宮戎へ。7100系新塗装+10000系旧塗装サザン


IMG_0012_20150908192917144.jpg

7000系は貴重な準急運用に充当しました。


IMG_0028_20150908192918982.jpg

折り返し住ノ江へ入庫。


IMG_0106.jpg

まだ撮ってなかった新今宮での下りカットを。


IMG_0132.jpg

お昼に住ノ江へ入庫し、旧塗装同士の組成へと戻されました。
スポンサーサイト
  1. 2015/09/08(火) 19:32:21|
  2. 撮影記録

南海7000系・10000系旧塗装編成 撮影の記録③

南海電鉄創業130周年を記念し、6月13日より運行が開始された7000系旧塗装・10000系旧塗装「サザン」

個人的に好きなカラーリングでもあり、何度も何度も撮影に出かけております。
ということで、ここでその撮影記録をまとめてみたいと思います。
2~3日分をまとめて、いくつかに記事を分けて掲載していきます。


◆6月23日

IMG_0045.jpg

この日は朝ラッシュ終わりに住ノ江を出庫しました。 住吉大社にて


IMG_0050.jpg

岸和田にて


IMG_0080.jpg

いい場所が見つからず適当に蛸地蔵にて。


IMG_0088.jpg

住吉大社にて下りアングル。


一旦帰宅し夕方再び…。

IMG_0159.jpg

なんばパークス屋上からあべのハルカスと通天閣、そして復刻塗装を…。


IMG_0161.jpg

連結部アップで縦構図。微妙ですね


IMG_0184.jpg
折り返しも一応ヤマダ電機の前から流してみましたが微妙…。
  1. 2015/08/02(日) 17:53:21|
  2. 撮影記録

南海7000系・10000系旧塗装編成 撮影の記録②

南海電鉄創業130周年を記念し、6月13日より運行が開始された7000系旧塗装・10000系旧塗装「サザン」

個人的に好きなカラーリングでもあり、何度も何度も撮影に出かけております。
ということで、ここでその撮影記録をまとめてみたいと思います。
2~3日分をまとめて、いくつかに記事を分けて掲載していきます。


◆6月16日

IMG_0167.jpg

住ノ江からの出庫回送です。岸里玉出にて。


IMG_0183.jpg

折り返し営業列車は前照灯が点いていました。南海電車は昼間ヘッドライト消灯なのです…。天下茶屋にて。


◆6月19日

IMG_0012.jpg

この日は定番ポイントを攻めようということで、新今宮と


IMG_0029.jpg

粉浜で撮影しました。まぁ定番です。
  1. 2015/07/31(金) 15:21:42|
  2. 撮影記録

南海7000系・10000系旧塗装編成 撮影の記録①

南海電鉄創業130周年を記念し、6月13日より運行が開始された7000系旧塗装・10000系旧塗装「サザン」

個人的に好きなカラーリングでもあり、何度も何度も撮影に出かけております。
ということで、ここでその撮影記録をまとめてみたいと思います。
2~3日分をまとめて、いくつかに記事を分けて掲載していきます。


◆6月14日
運行初日の13日は仕事のため撮影できず、翌日の14日が初撮影となりました。

IMG_0028.jpg

遅い時間の撮影のため、普通に撮るとシャッタースピードを稼げそうになかったので正面を。
それでも車体色もあり暗い写真になってしまいました。


IMG_0039.jpg

折り返しの和歌山市行きは10000系先頭。
7000系は10年前に一度リバイバル塗装を撮影しているのですが、こちらは所見。かっこいいです。

いずれも住ノ江駅にて。


◆6月15日

この日はお仕事が休みだったので朝ラッシュを撮影。

IMG_0040.jpg

石屋川にて。この時期は朝撮影すると上り列車が順光になります。


IMG_0048.jpg

なので下り列車は逆光に。
記録ということで高架工事中の高石駅にて。


IMG_0087.jpg

前日にやった正面ドカン写真のリベンジを七道で。
まぁまぁですかね


IMG_01040.jpg

最後は天下茶屋駅で。
この日はこのあとJRの撮影に移動しました。
  1. 2015/07/31(金) 14:54:51|
  2. 撮影記録

伯備線貨物の撮影

先日名古屋に行った際に少しEF64の貨物列車を撮影したのですが、目撃したのはすべて更新色を纏った機関車ばかりでした。
原色はどこへいったのだろうか…と調べたら、4機が岡山運用に入っているとのこと。
以前から行きたいと思っていた伯備線貨物の撮影、せっかくなので行ってきました。

今回はとりあえず入門編ということで、岡山地区から近く、また駅から徒歩でいける場所を選びました。


新大阪から7時の新幹線で岡山へ向かい、伯備線直通列車で美袋(みなぎ)駅へ。
駅から南へ徒歩5分ほどの踏切で撮影します。


12_2014021021044977c.jpg
先頭が3扉、中間が2扉の3500番台で組成されるK編成


14.jpg
そしてお目当ての3082列車。原色1016号機牽引でした。
以前はここで待避があったそうです。


午前中に撮影可能な列車はこの列車だけなので、水島臨海を撮影したりして時間を潰しました。


16.jpg
倉敷~球場前間にて3093レ


今度は豪渓駅近くの有名撮影地へ。
ここも駅から5分くらいです。


24_201402102105037eb.jpg
まず反対側となる上りの3084列車が通過。原色の1012号機でした。


25_201402102104454ff.jpg
今度は下り3083列車が通過します。
こちらが撮影ポイントとなるアングル。大きくカーブしてやってくる姿は格好良いです。
朝撮影した1016号機が折り返して再び米子へ向かいます。


27.jpg
その40分後には3085列車がやってきます。
随分暗くなってしまいましたが、1006号機を撮影できました。
先ほどと同じアングルですが、機関車の向きが違うのがわかります。
側面が対称でないEF64-1000番台ならではです。


突発的に行ったのですが、原色機を番号違いで3機も撮影できてよかったです。
伯備線にはもっといい撮影ポイントがたくさんありますので、また行ってみたいなと思います。


<参考 西岡山発着時刻>
3083レ 1609発
3085レ 1646発
3082レ 1021着
3084レ 1656着
  1. 2014/02/10(月) 21:39:45|
  2. 撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ