安 全 側 線

鉄道写真【近鉄】16010系

16011_090509_1.jpg
近畿日本鉄道 16010系 Y11
特急大阪阿部野橋行き  2009/5/9撮影
撮影地:南大阪線 橿原神宮前駅(阿部野橋方面ホーム吉野寄りにて撮影)
  1. 2013/05/31(金) 19:03:36|
  2. 鉄道写真-近畿日本鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名鉄っぽい橋をつくる

最近ずっと名鉄車両ばかり弄っているのですが…
今回は車両じゃないお話です。

41.jpg
こんなのを買ってきました。
少し前に発売になったTOMIXのトラス鉄橋です。
直線2本分の長さがあり、上部が湾曲しているのが特徴です。


42.jpg
で、名鉄の車両を並べてみました。
いい感じです。


43.jpg
こんなモノも同時に買ってきました。
一見すると全く関係なさそうな2つのアイテム。察しの良い方ならもうおわかりだと思います。


45.jpg
ワイドトラムレールは、裏に切り込みのラインが入っていて、少しなぞれば簡単に切ることができます。
切ったあとも付属のジョイントを使って繋ぐことができる優れものです。
とりあえず1本のレールの片側を切り取って、複線間隔を狭めてみます。


44.jpg
鉄橋は、裏のネジをはずせばレールだけ外れます。


46.jpg
置いてみます。


47.jpg
結構良さげな感じだったのですが、これでは車を一切置くことができません。
車両を走らせるのが目的であれば仕方ないと思うのですが…やはり車を置きたいので


48.jpg
さらにもう1本のレールも片側を切り取り、一番狭い間隔にしてみました。
で、切り取った部分を反対側に取り付け。これもジョイントが使えます。
こんだけ切って繋いでしてるのに、全部付属のジョイントが使えるわけです。すごい


49.jpg
まぁご覧の通り、車を置くことが可能になった代償に、左右のバランスが悪くなりました。
線路も間隔が狭くてスレスレ。
実際この理由で、橋梁上で上下列車の行き違いは行っていなかったということで、これはこれでよかったかなと。


50.jpg
直線分すべて加工して、載せてみました。
レール外した部分に置いただけですが、それなりに!
なかなか良いんではないでしょうか?


51.jpg
鉄橋内を覗き込んでみるとこんな感じに。
こうして見ると、片側にしか車道がないのがバレバレですね。


52.jpg
せっかくなのでいろいろ並べてみます。
宮沢模型企画のブルーライナー。動画でしか見たことありません。
ミュージックホーンが名鉄イメージソングになっているんですよね。


53.jpg
こんどはマイクロエースの北アルプス。
更に目線を下げて、車や人間の高さに合わせてみるとこんな感じ。


と、いうことで今回は犬山橋もどきの製作でした。
製作というより、既製品を買ってきてほんの少し加工して置いただけなのですが。

当時を知っている方は、こんなの違う!と思われるかもしれませんが、私にはこれで十分です。
本格的なのは高価すぎて手が出ません…。

特にレイアウトを製作するつもりもなく、この部分だけ車両を並べて楽しもうと思います。
あっ、道路のラインくらいは入れたいですね。
  1. 2013/05/30(木) 21:04:21|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)加工・改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クロスポイント製名鉄3100系の加工①

最近、名鉄にハマっています!
名鉄関連の投稿が多いのはそのせいなのです…。

名鉄の模型は結構持っているのですが、どれもちゃんと完成していなかったり、買ったままだったりして。
せっかくなので本格的に弄ってみようと思います。

今回はクロスポイントブランドから発売されていた名鉄3100系2次車を追加加工します。
未塗装一体成型キットを過去にくみ上げたもので、それを最近発売になったパーツ等を使用して、グレードアップしてみます。

3100_1.jpg
一応、加工前の姿を載せておきます。
豊橋方先頭車ですが、特急増結用にTNカプラーを装備しております。
今回は岐阜方先頭車より加工開始です。

3100系は完成品が発売になっており、それのライトユニットを組み込んでやろうということです。

3100_2.jpg
まず、側面ガラスが干渉しますので少し削って薄くしておきます。
裏から削るとガラス表面にも影響なく作業できます。


3100_3.jpg
ライトユニットは3100系3次車のものを用意しました。
GMストアにて購入。
白色なので、そのままで3次車でもいいですし、電球色にすれば1次車・2次車にも使えます。
画像のように、現物あわせで上部を無くして、車体と干渉しないようにします。

ライトユニットを取り付けるにあたって、大まかな加工はこれだけです。
車体側にある方向幕周囲、運転台のモールドはライトユニットに干渉しませんのでそのままで大丈夫です。

ですが、今回はある程度完成していたものの追加加工ということで、すでにライトレンズにも着色がしてあります。
さらに、片側の前面ガラスが紛失しておりました。
ちょうど、GMストアにて完成品のガラス、ライトレンズセットがありましたので、それに交換しておきました。
ガラスはハマリが悪いので、少し寸法が違うのでしょう。
ライトレンズはステップを一体になっているので、現物合わせで削ります。
このあたりは写真撮り忘れてしまいました。


3100_4.jpg
それで組み上げたのがこちら。
ライトレンズが少し引っ込んでいますが、恐らく車体の厚さが違うからでしょう。
ここまでやると、完成品と大差ありません。


3100_5.jpg
加工前と並べてみます。
やはりライト周りが目立ちますが、交換後のほうが実車に似ているように思います。
あとは前面ガラスも、シルバーのフチがくっきりして、印刷ですがワイパーも付きました。


3100_6.jpg
光らせてみます。
ヘッドライト。いいかんじです。


3100_7.jpg
テールもこんな感じに。

写真を撮ってから気がついたのですが、構造上、床下に光がダダ漏れしていました。
何かで塞ぎたいと思います。


前述のように、特急の増結用ということで、岐阜方先頭車のみにライトを装着しました。
試験的な加工だったのですが、結果は良好で、まだ数両ある3100系・3700系にも追って加工していきたいところです。

で、せっかくなのでこの車両、ライトは白色のままで3次車として加工してみたいと思います。
となると車外スピーカーを取り付けないといけません。


つづく
  1. 2013/05/28(火) 21:29:20|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)加工・改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【名鉄】1850系

1851_130523_1.jpg
名古屋鉄道 1850系 1851F
特急内海行き  2013/5/23撮影
撮影地:河和線 富貴駅(名古屋方面ホーム名古屋寄りにて撮影)
  1. 2013/05/26(日) 23:21:44|
  2. 鉄道写真-名古屋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【近鉄】6020系

6039_121009_1.jpg
近畿日本鉄道 6020系 C39
急行大阪阿部野橋行き  2012/10/9撮影
撮影地:南大阪線 二上神社口~二上山間にて [地図]
  1. 2013/05/26(日) 07:27:20|
  2. 鉄道写真-近畿日本鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロスポイント 名鉄5300系FS550台車

時々、鉄道写真を掲載することがありますが、これは時間が無くて記事が書けないときに補充として投稿しています。
仕事が泊まり勤務のため、一日中PCを触れない日もありますので…。
一応毎日更新を目標にしています。がんばります。


さて、今日はGM製、名鉄5300系を購入しましたので簡単にレビューを。

購入したのは、クロスポイントブランドから発売となったFS550台車仕様です。
数本廃車になってしまった今、現在活躍している5300系はこのFS550台車を装備した車両だけになりました。
グリーンマックスブランドから発売されているFS315台車の形式は過去の姿となり、現行仕様を楽しもうとすると、GMストアー限定のこの製品が必要になるわけです。
定価ですけど仕方ありません。4両基本セットを買ってきました。

5300_1.jpg
最近GMは方向幕を印刷済みにする傾向にあり、この製品も急行新鵜沼行きが印刷済みです。
どうせ貼り換えるので問題ありませんが、方向幕ステッカーが付属していませんので別に用意が必要です。

珍しく側面方向幕が抜けて、ガラスパーツが入っており、これは良いなと思いました。
ただ残念な点も。

5300_4.jpg
先頭車の屋根板が何故か少し短いのです。
わかりにくい画像で申し訳ないのですが、左の中間車に比べて、右の先頭車は妻側に少し隙間があるのがわかると思います。
妻側だけでなく先頭側にも隙間が。ちょっと気になります。


さて名鉄5300系というと、以前にもクロスポイントブランドで、未塗装一体成型キットが発売されていました。
私はこのキットを組んだ車両も持っているので、せっかくなので並べてみました。

5300_2.jpg
かなり前に組んだものなので今見るとお恥ずかしい…。
パッと見て違うのが、ライトの表現ですね。
完成品は、ライトが点灯するようになりました。なのでライトケースの表現も変わっています。
どちらが良いかは好みだと思います。ちょうど一つ前の投稿に実車の写真を載せています。見比べてみてください。

あとはワイパーがモールドから印刷に変わったり、手すり・ステップが薄く表現されています。
このあたりも個人の好みかと思います。


5300_3.jpg
屋根を見てみると、一番目立つのはパンタ部のランボードが屋根と一体になり、実車にある、屋根から浮いている感が無くなってしまっています。
これは残念ですね。
さらにクーラー以外の機器類が全て一体成型となっています。
屋根に3つ載っている排気口も、今までずっと別パーツだったのに、一体になってしまいました。
うーんといったところです。


車体については賞賛すべき点もあるのですが、屋根が少し残念です。
後日、方向幕の貼り換えと色挿し、ちょっとしたグレードアップなどを行う予定です。
屋根については…とりあえずそのままで…。
  1. 2013/05/25(土) 22:26:10|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【名鉄】5700系

5_20130525203024.jpg
名古屋鉄道 5700系 5705F
特急河和行き  2013/5/23撮影
撮影地:河和線 阿久比駅(河和方面ホーム名古屋寄りにて撮影)
  1. 2013/05/25(土) 20:34:17|
  2. 鉄道写真-名古屋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【ことでん】1070形

1071_120316_1.jpg
高松琴平電気鉄道 1070形 1071編成
高松築港行き  2012/3/16撮影
撮影地:琴平線 仏生山~太田間にて [地図]
  1. 2013/05/24(金) 00:21:26|
  2. 鉄道写真-高松琴平電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【近鉄】2610系LCカー

2621_120716_1.jpg
近畿日本鉄道 2610系 X21
急行五十鈴川行き  2012/7/16撮影
撮影地:名古屋線 米野~黄金間にて [地図]
  1. 2013/05/23(木) 00:37:31|
  2. 鉄道写真-近畿日本鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【近鉄】3000系

3001_090205_1.jpg
近畿日本鉄道 3000系 SC01
普通橿原神宮前行き  2009/2/5撮影
撮影地:橿原線 田原本駅(西大寺方面ホーム西大寺寄りにて撮影)
  1. 2013/05/22(水) 21:38:15|
  2. 鉄道写真-近畿日本鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイクロ製近鉄18400系あおぞらの加工①

さて、マイクロの近鉄18400系、あおぞらⅡタイプを加工します。

1_20130522112812.jpg

スカートをGM製、12200系や5200系に装着されているものに交換します。
分割線に色を挿し、断面も黒に塗って分厚く見える印象を無くしています。
カプラーは211系用、JC43に変更。そのままだとユルユルなので動作に支障のない程度に軽く接着し、電連部はグレーに塗っています。

パンタも交換するか悩みましたが、近鉄独特の横向きガイシのついた台座が再現されているので、そのままで。
色挿しのみ行いました。


2_20130522112815.jpg

加工前と比較
スカートの交換は効果あると思います。

で、この写真を撮るために並べたときに、車高おかしくね?と。
加工した車両はM車なのですが、妙に高い…。


3_2.jpg

車体と台車の空間を見ると一目瞭然、なぜか先頭側のみ高くなっています。
今まで全然気が付かなかったです。こりゃだめだ。
こういう製品なのか、コイツだけ何かおかしくなってるのか…。
兎にも角にも、これは気になってしまいます。
どうにかして修正したいところですが…。

あと、側面幕部は諦めるとして、前面窓のデフロスタは無くしたいですよね。

つづく。


余談です。

4_20130522112808.jpg

今月発売の模型雑誌、とれいん に、私の車両が少しですが掲載されております。
先日行われた関西Nゲージ合同運転会にゲスト参加させていただいた際、取材を受けたものです。
Njゲージ改軌車両についてです。
同様にRMM誌、鉄道模型趣味誌にも掲載されております。
よろしければお手にとってご覧いただけたらなと思います。

Njゲージのことも、またここで書きたいですね。
  1. 2013/05/22(水) 11:40:26|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)加工・改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉄道写真【ことでん】1100形

1107_120316_1.jpg
高松琴平電気鉄道 1100形 1107編成
琴電琴平行き  2012/3/16撮影
撮影地:琴平線 太田~仏生山間にて [地図]
  1. 2013/05/21(火) 18:26:52|
  2. 鉄道写真-高松琴平電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイクロエース 近鉄18400系あおぞらⅡタイプ

7.jpg

マイクロエース製、近鉄18400系「あおぞらⅡ」号タイプです。
改造前の18400系特急車が発売された際に、同時に金型流用タイプモデルとして発売されたものです。
発売時にすぐに購入し、お気に入りの車両となっています。

今回はこの車両に手を入れてみたいと思います。


8.jpg

先日、塩浜で実車をじっくり眺める機会があったので、その影響です。

加工レポートは次回以降に。
  1. 2013/05/19(日) 15:05:40|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道コレクション 阪急6300系京とれいん

先日発売になりました鉄コレの阪急6300系 京とれいん
友人に代理購入をしてもらい、引き取ってからずっと置いたままでしたので開封してみました。


1.jpg

パッケージはこんな感じ。
非常におしゃれで上品な仕上がりです。
私鉄限定で6両セットというのも今回が初。


2.jpg

フタを開くとこんな感じ。
実車の紹介と、美しい車体が並びます。
ずっとこの状態で飾っておりました。せっかくなので開けちゃいます。


3.jpg

車体は前回発売になった阪急6330系がベースですが、クーラー位置が違う屋根や、貫通扉パーツは新規になっています。
登場後に取り付けられたヘッドマークは付属シールによる対応となっています。

京とれいん特有の金と銀で飾られたラッピングが目を惹きます。
印刷の悪い個体もあるようですが、当方のものは特に異常ありませんでした。


4.jpg

貫通扉が2種類あります。
6330系に装着されていたのは右の、窓が大きなタイプのものですね。
実車もそうなのでしょうか?


で、今回開けてみたきっかけが

5.jpg

こちら、ジオマトリックス製の京とれいんパーツセットを入手したからなのです。
現地発売ではすぐに完売してしまったものですが、再生産分を通販で購入することができました。


6.jpg

車番は印刷済みですが、立体感・質感のあるインレタが付属するほか、方向幕などのステッカーと
ヘッドマーク、クーラーメッシュ、車内の仕切りなどが収録された金属パーツが封入されています。
そのままでも十分なモデルですが、このパーツセットを使用することで一歩先のグレードアップが出来ますね。


と、いうことで、いずれはこのパーツセットを使用してグレードアップを行いたいと思います。
現在は指定の動力ユニットがどこも品切れということで、再生産後、入手次第作業にかかりたいところです。
  1. 2013/05/18(土) 15:42:30|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【東臨】70-000形

70-090_130207_1.jpg
東京臨海高速鉄道 70-000形 第9編成
普通新木場行き  2013/2/7撮影
撮影地:りんかい線 東雲駅(新木場方面ホーム大崎寄りにて撮影)
  1. 2013/05/17(金) 00:19:11|
  2. 鉄道写真-東京臨海高速鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【近鉄】1200系

1211_130512_1.jpg
近鉄1200系 FC92
急行宇治山田行き  2013/5/12撮影
撮影地:名古屋線 伊勢若松~千代崎間にて [地図]
  1. 2013/05/16(木) 23:45:55|
  2. 鉄道写真-近畿日本鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験的に…

FC2ブログにて記事を投稿してみます。
安全側線だいありーの再構築を検討中なんです。

このアドレスは以前から作ってあったのですが、ずっと放置していたものです。
リサイクルということです。エコですね。

使いにくかったら戻りますので、とりあえず。
  1. 2013/05/16(木) 23:25:50|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0