安 全 側 線

名鉄撮りにいってきました

木曜から土曜にかけて、名鉄を撮影にいってきました。
とりあえず撮ったなかから一枚。

62.jpg
28日の朝、代走がかかり、本来3R4重連である急行がSR重連になっていたようです。
現在重連は回送以外ありませんので、撮影したときは驚きました。
それも先頭は1本だけの5600系です。

朝ラッシュの名古屋方面行きに2ドア8両、ものすごく混雑していたようです…。
  1. 2013/06/30(日) 00:22:20|
  2. 撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【名鉄】3700系1次車

3702_130610_1.jpg
名古屋鉄道 3700系(1次車)
急行 一宮行き  2013/6/10撮影
撮影地:鳴海駅(名古屋方面ホーム豊橋寄りにて撮影)
  1. 2013/06/27(木) 17:14:33|
  2. 鉄道写真-名古屋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GM完成品車両の車高を下げる

細かいパーツを取り付けたり、ウェザリングをしたり、輪芯を塗装したり…。
床下に拘ってみると、今度は車高が気になってしまいました。
台車と床下の間が空きすぎているわけです。

というわけでGMの完成品車両の車高を下げてみました。

※2013/7/4追記
ミュースカイを加工していますが、ステッカーが変更になった最新ロットの製品においては、台車成型が違うため、この加工によって台車が車体に干渉してしまうようです。
この記事を参考に加工される際は、よくご確認のうえ、自己責任でお願いいたします。



まず台車の加工です。

41_20130625112152.jpg
左が加工後、右が加工前です。
ネジ穴の前後にある突起をカットして、上面はフラットにしてしまいます。

42_20130625112155.jpg
並べ間違えたので、今度は左が加工前、右が加工後になります。
床板側も、4つある突起をカットし、ネジ穴の上部もスライスします。
「カットした突起の厚さ+ちょっと」くらいの厚さをスライスしています。

これで元通りに組みなおすわけですが、突起をカットしてしまったことにより、台車が360度クルクル廻るようになってしまいます。
集電板を入れることにより対策になりますので、元から入っていないトレーラー車にも集電板を入れるようにします。


くみ上げたのがこちら

43_20130625112158.jpg
台車と車体がちょうどいい感じになっているのですが…。この写真だけだと、変わったのがあまりわからないと思います。
加工後のこの姿があまりにも自然すぎるからです。

では加工前と比較します。

44_20130625112201.jpg
どちらがリアルかというと、一目瞭然かと思います。
製品そのままでも気にならない部分でもありますが、一度加工してしまうと、もう気になって仕方ありません。


同じように、現在製作中の5300系にも加工してみました。

45_20130625112204.jpg
色挿しや汚し、パーツ取り付けを行っているのでそちらに目がいってしまいますね…。
また完成しましたらご紹介いたします。

46_20130625112134.jpg
並べてみますとこの通り。台車と車体との空間が不自然すぎますね。

あと、この5300系では集電板が見えちゃう部分を黒色で塗っています。
製品そのままの左では台車と車体との間に銅色が見えちゃっていたのですが、それを黒く塗ることによって誤魔化しています。
これもかなり目立つポイントなので、GM完成品車両にはどんどん施工していきたいですね。



で今回T車を加工しましたので、今度はM車も車高下げしないといけないわけです。
M車は簡単には出来ませんでした。
次回、M車をご紹介します。
しかしあまりにも無理矢理なのでご紹介していいものか…。



さて、こんなところに目をつけちゃったからさぁ大変。

すでに完成したつもりになっていた2200系・3100系や、その他の車両たちも追って加工しなければなりません。
集電板を全車に搭載するので、もしかしたら室内灯も…。
となると今度は車内ももう少しいじらないと?

うーん、先が見えません。
  1. 2013/06/25(火) 11:40:52|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)加工・改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【名鉄】6000系中期車ワンマン対応編成

6020_100225_1.jpg
名古屋鉄道 6000系(中期車・ワンマン対応編成)
普通 知立行き  2010/2/25撮影
撮影地:三河線・刈谷駅にて(ホーム碧南寄りにて撮影)
  1. 2013/06/24(月) 20:33:50|
  2. 鉄道写真-名古屋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KATO製381系100番台の加工①

前回記事のKATO製381系100番台、加工編です。

まず前面

51_20130622133014.jpg
ヘッドマークのガラスパーツ断面と、車体のヘッドマーク部分断面に黒色を。
そのままではヘッドマーク内にクリーム色が見えていたのを解消しました。
またヘッドマークパーツ下部にも黒色を塗り、上から見下ろしたときに見えちゃってたヘッドマーク下部の白色を無くしました。


52_20130622133017.jpg
乗務員扉にスミ入れ。
平面で奥行きがない扉なので、効果的です。
付属のサボステッカーも貼り付けました。


53_20130622133021.jpg
座席パーツが水色なのが違和感あって…。
実車は紺色なので、とりあえず手元にあった色を塗ってみました。
ちょっと明るすぎるブルーになってしまいましたが、そのままよりは良いかなと。
通路や壁、デッキは灰色に塗りました。


54_20130622133024.jpg
加工後に通電してみたのがこちら。ヘッドマーク周りの違和感も解消できたかなと。
前回記事の画像と比べてみてください。


現時点ではこんなところです。
とりあえず、4両できのさきに仕上げる予定です。

ちなみにこのアッシーパーツ組み立てのクハ、車番がクハ381-126になっているのですが
今はクロ381-126になっているのですよね…。
ということで次回、クロ381製作です。
  1. 2013/06/22(土) 13:38:41|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)加工・改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KATOの381系100番台を購入しました

久しぶりに名鉄ではない模型の話題です。

KATOから発売された381系100番台、ようやく購入しましたのでご報告しておきます。
ただ今回は友人から譲り受けたもので、アッシーパーツのみで買い揃えた4両編成になります。

41_20130620182135.jpg
ヘッドマークがはじめから「こうのとり」に変換されておりました。(笑)
4両編成なのでピッタリですね。

せっかくなので回してみます。
42_20130620182138.jpg
くろしお と やくも。
いいですね。どのヘッドマークも似合っています。

一つ気になったのが

43_20130620182142.jpg
上から見下ろしたときに、ヘッドマーク下部に余白が見えてしまうこと。
ここは黒塗りでカバーするか、もし変換させないのであれば、車体側にステッカーを貼ってしまう手もあります。

検討してみたいと思います。


これと一緒に、グレードアップパーツセットも頂きました。
ライナーとまほろば、しなのが収録されているのですが、4両編成では使いようがありません。

これは…6両編成を買えということですね…!
  1. 2013/06/20(木) 18:27:12|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【名鉄】1000系(全車特別車)

1004_080328_1.jpg
名古屋鉄道 1000系(パノラマSuper・全車特別車) 1004F
2008/3/28撮影
撮影地:名古屋本線 堀田駅にて(名古屋方面ホーム名古屋寄りにて撮影)
  1. 2013/06/19(水) 21:44:44|
  2. 鉄道写真-名古屋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名鉄の車両を走らせてきました。

先日、奈良県某所にある私の所属している鉄道模型クラブのレイアウトにて、運転会が行われました。
レイアウト自体は別に伏せる必要はないのですが、また機会を改めてちゃんとご紹介させていただこうと思います。

最近製作していた名鉄車両を持ち込んで走らせたので、そのときの様子を載せます。

42_20130617201600.jpg
車番の転写を残して仮完成となった2200系。
明るいグレーで成型されている床下も、汚しによって自然な感じになったかなと思います。


640.jpg
ステップと車上子も取り付けました。
地味ながらいいアクセントになりました。
車上子はわざと高めに取り付けたのですが、あまり見えないのでもう少し低めに付け直す予定です。


41_20130617201556.jpg
先に製作していた3100系3次車を連結しての8両編成快特。
こちらも名鉄ロゴマークは転写したのですが、車番がまだです。
部屋のどこかに以前買ったインレタがあるはずなのですが…。


43_20130617201604.jpg
1000/1200系も持ち込みました。
これは2200系の前に手を加えていたものです。ここではご紹介していませんでしたね。

このレイアウトには、外周に6.5mmレールが敷いてあり、Njゲージも楽しめるようになっています。
名鉄は狭軌鉄道なので、実際は6.5mmレールじゃないと…(以下略
GM製品は6.5mmに改軌しようとすると少々苦労するもので、めんどくさがりの私はそのままの9mmで楽しんでいます。


44_20130617201607.jpg
このパノラマスーパー、車体は完成しているのですが、足回りをもう少し汚してやろうかなぁと思っております。
また後日ご紹介いたします。


45_20130617201610.jpg
と、ここで、私が名鉄ブームを感染させてしまったHISASI氏がなんと6.5mmに改軌したミュースカイを持ち込み。
とりあえずモーター車を鉄コレのものに交換して走れるようにしただけで、集電関係はこれからとのこと。
隣の2200系はNゲージのままレールに置いている「※画像はイメージです」状態のようで、追って改軌するということです。

画像だと左の5本はZゲージレール、一番右がNゲージレールなのですが…。
こうやって並べてしまうと、狭軌と標準軌はやはり違うなぁと思うものです。
私もやってみたくなっちゃいますが…面倒なのでやりません(笑)
  1. 2013/06/18(火) 00:16:01|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【名鉄】7000系3次車

7019_071226_1.jpg
名古屋鉄道 7000系(パノラマカー)3次車 7019F
快速急行 豊橋行き  2007/12/26撮影
撮影地:名古屋本線 神宮前駅(名古屋方面名古屋寄りにて撮影)
  1. 2013/06/17(月) 20:13:30|
  2. 鉄道写真-名古屋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【名鉄】100系200番台

214_060329_1.jpg
名古屋鉄道 100系200番台 214F
普通 上小田井行き(当駅止)  2006/3/29撮影
撮影地:地下鉄鶴舞線 上小田井駅(赤池方面ホーム赤池寄りにて撮影)
  1. 2013/06/17(月) 11:02:18|
  2. 鉄道写真-名古屋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名鉄2200系をいじってます

最近、仕事が続いていて、なかなか模型を触る時間がありません。
家に帰ってもそのまま寝ちゃったりします。

先日ミュースカイの記事を投稿しましたが、それよりも前に、同じく名鉄の2200系をいじっておりました。
完成した姿をお見せできるのはもう少し先になりそうなので、途中の状態を一旦載せます。

41_20130614224844.jpg
手元にあるのは1次車の、一番最初に出たロットです。
一時期かなり品薄で、プレミア価格がついていたこともありましたが、再生産されたことで今は落ち着いています。
2次車のほうがあまり見かけませんね。


42_20130614224848.jpg
一番のポイントとしては、ヘッドライトを実車同様の白色・電球色・黄色の3色配置にしたことでしょうか。
この製品は黄色基盤のライトユニットが装着されているため、現行の白色基盤のライトユニットをGMストアで入手。
交換して着色しました。
現在発売されている再生産ロットは元から白色基盤がついているようです。
かなりイメージが変わり、かっこよくなります。

43_20130614224841.jpg
画像では少しわかりにくいのですが、足回りを茶色に汚しています。
名鉄はかなり茶色に汚れているイメージがありますので、今回はそれを再現してみようと思います。
また1次車ということで、ブラインドが常に閉まっている荷物室部分があります。
白色のマスキングテープで塞ぎ、その他客室部分も少し閉めたりしてみました。


もともと中古で購入したもので、購入時からインレタ・ステッカーがありませんでした。
ステッカーはミュースカイのものを流用しているのですが、インレタが入手できません。
標記類はどうにかなりそうですが、車番がありません。
並べかえればどうにかなりそうですが、面倒ですね…。
  1. 2013/06/14(金) 22:57:02|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)加工・改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【名鉄】7000系2次車

7009_050326_1.jpg
名古屋鉄道 7000系(パノラマカー)2次車 7009F
急行新可児行き  2005/3/26撮影
撮影地:常滑線 神宮前駅(名古屋方面ホーム太田川寄りにて撮影)
  1. 2013/06/13(木) 00:41:04|
  2. 鉄道写真-名古屋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンマックス 名鉄2150形

51_20130609225216.jpg
今日はこんな商品のご紹介です。
グリーンマックスより発売されている名鉄2000系「ミュースカイ」の増結用1両単品です。

ミュースカイは当初3両で登場し、後に需要に合わせて1両増結、現在4両編成で活躍しています。
模型についても、日本車輌の協力により登場してすぐに製品化されたため、3両で発売。
実車同様に1両増結用の単品が限定品として発売されました。


52_20130609225219.jpg
開封してみますと…ビックリしました。
上半分がウレタン、下が箱になっています。


53_20130609225222.jpg
フタになっているウレタンをめくると中間車1両が登場。
下の箱からは付属パーツ、ステッカーと屋根板が出てきました。
1両単品ウレタンはこの製品にしか無いものかと思います。


54.jpg
説明書は箱の裏側に。
ただ単に1両繋げばいいというわけではなく、パンタの撤去・移設が行われているため、少々複雑な作業が必要となります。


私は手元に3両と4両のミュースカイがあり、過渡期の7両編成っぽく走らせていたのですが、最近の名鉄ブームのおかげで、現行の4両編成にしたい!と思い、オークションで探してきました。
新品はもちろんのこと、中古でもほとんど見かけない商品です。

購入から6年、ようやく細かいところまでいじってやる機会が出来ました。
  1. 2013/06/12(水) 19:37:31|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【名鉄】7700系復刻白帯車

7711_100225_1.jpg
名古屋鉄道 7700系(復刻白帯車) 7711F
普通 知立行き  2010/2/25撮影
撮影地:三河線 土橋駅(猿投方面ホーム猿投寄りにて撮影)
  1. 2013/06/12(水) 13:47:22|
  2. 鉄道写真-名古屋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【名鉄】7000系1次車

7001_080328_1.jpg
名古屋鉄道 7000系(パノラマカー)1次車 7001F
快速急行豊橋行き  2008/3/28撮影
撮影地:名古屋本線 呼続駅(名古屋方面ホーム名古屋寄りにて撮影)
  1. 2013/06/10(月) 23:04:12|
  2. 鉄道写真-名古屋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レールエキスポを終えて

nj.jpg
レールエキスポ京都第5回は無事終了いたしました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

今回2日間、ビバン模型製作所ブースにてお手伝いをさせていただきました。
狭軌の雰囲気を追求した、Zゲージレールで走行できるNゲージ車両、「Njゲージ」についての展示・販売を行わせていただきました。

最近、このようにNjゲージを皆様にご紹介する機会が増えました。
知識も技能もあまり無い私が、改軌のルーツや方法などをご説明していいものか…と思うこともありますが、逆に、私のような初心者でもちょっと頑張れば出来ますよ!ということが伝わればいいかなと考え、必死に喋っております。

やはりなかなか、最初の一歩のハードルが高いようで、「すごいですね!」「リアルですね!」「変態ですね!」とお褒めの言葉はいただくことがあっても、「やってみます!」というお声は極僅かなものです。
軌間の違いというと、そこまで拘らなくていいといえばそうですし、気になるといえば気になる部分かと思います。
実際、私もあまりハイコストかつハイリスク、そして面倒なことはしたくないので、とりあえず簡単なところからチャレンジしています。

皆様にも是非チャレンジしていただきたいという思いがあるにはあるのですが、まずは ~こんなところに拘る変態集団がいる!~ ということを、見に来ていただいた皆様の頭の片隅にでも置いていただけたらなと思っております。
そしてもし、自分もチャレンジしてみたい!という方がいらっしゃったら、そのときには説明・サポート・アドバイス等、出来る範囲でさせていただきますので、よろしくです。


ちょっとだけ書こうと思ったらえらい長くなってしまいました。
予定していた模型記事は次回にまわします。
  1. 2013/06/09(日) 23:21:24|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レールエキスポ京都 第5回

~お知らせ~

6月7日・8日に、ボースクホビースクエア京都にて開催される
「レールエキスポ京都 第5回」

出展メーカー’ビバン模型製作所’にスタッフとして参加いたします。
Nゲージ車両をZゲージレールで走行させることを可能にした、Njゲージの展示・販売を行う予定です。

イベント自体もメーカーブースや鉄道会社のブースなど見所満載です。
是非お越しください。

詳細は↓
http://www.volks.co.jp/railexpo/

直前の告知になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/06/07(金) 23:42:38|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンマックス 名鉄1600系

41_20130605231328.jpg
グリーンマックス製、名鉄1600系を中古にて入手いたしました。
以前より欲しかった車両で、今の名鉄ブームに乗っかってついに購入してしまったというわけです。

実車は4編成在籍し、主に支線系の特急に使用されていました。
この車両で様々な新要素が試行され、その後ミュースカイに受け継がれています。
現在は3両編成中1両を廃車、残る2両はリニューアルされて1700系として、2330系を繋ぎ6両編成で一部特別車特急として活躍しています。

私が地元以外の鉄道に興味を持ち、名鉄に初めて訪れたのが空港開港の数ヶ月前のことでした。
特急は1000系パノラマSuperがまだまだ現役で、パノラマDXも引退寸前で最後の活躍をしていました。
ミュースカイが登場する前なので、当時の最新特急車両はこの1600系。
他の名鉄車には無い、かっこいい斬新なデザインの車両だなぁと思ったのを覚えています。


42_20130605231330.jpg
模型は、前面ライトはもちろんのこと、スカートにある標識灯も点灯します。
ヘッドマークは残念ながら前進時のみしか光りません。
すべて白色で味気ないので、それぞれに色を挿して実車通りの雰囲気にしたいところです。


43_20130605231333.jpg
先頭部床下に注目すると、台車からスカートにかけての空間が非常に広く取られています。
これは実車も同様で、これのせいで運用に支障が出ることもあったとか。
ここには機器箱やステップを取り付けて、スカスカ感を無くしてみたいと思います。


今回は中古購入ということで、数の多いインレタ貼り付けやパーツ取り付けが行われていました。
私はインレタの転写作業が苦手なので、多少難はあれど助かります。
自分なりに手を加えて、満足いくものにしたいですね。
  1. 2013/06/05(水) 23:28:26|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【名鉄】6600系

6605_100603_1.jpg
名古屋鉄道 6600系 6605F
準急栄町行き  2010/6/3撮影
撮影地:瀬戸線 森下駅(尾張瀬戸方面ホーム尾張瀬戸寄りにて撮影)
  1. 2013/06/05(水) 14:16:01|
  2. 鉄道写真-名古屋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【名鉄】8800系パノラマDX

8801_050116_1.jpg
名古屋鉄道 8800系(パノラマDX)
8801F(ラストランHM) 2005/1/16撮影
撮影地:名古屋本線 神宮前駅(名古屋方面ホーム名古屋寄りにて撮影)
  1. 2013/06/04(火) 15:29:26|
  2. 鉄道写真-名古屋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロスポイント製名鉄3100系の加工②

クロスポイント製名鉄3100系の加工①
のつづきです。

少し進みました。

まず前面関係です。
豊橋方先頭車には元々からTNカプラー(JC380)を少加工のうえ取り付けてありました。

42_20130603000405.jpg
銀河モデルの気動車用ステップを、上一段を隠す形で取り付け。
名鉄特有の幅の広い一段ステップを再現してみました。

またダミーカプラーとなる岐阜方先頭には、同じく銀河モデル製のATS-S型車上子を取り付けました。
前面足回りのスカスカ感が無くなりました。


車体関係では、色挿しを全く行っていなかったため、ドアのゴムを黒色、ドアレールと靴ズリを銀色で塗りました。

43_20130603000409.jpg
貫通扉とその周囲は白色に塗装です。
パンタグラフはKATOの285系用(4371F-モハネ285-201パンタグラフ)に交換。
加工なしでそのまま穴に刺さります。

44_20130603000412.jpg
大型の幌はクロスポイントブランドでズバリのものが発売されています。


45_20130603000416.jpg
また、クーラーのサイドにはメッシュ表現がありませんので、富士川車輌製のステッカーを貼り付けました。
こういう類のステッカーとしては珍しく、予めそのサイズにカットされているので、楽に作業できました。
クーラー上部のメッシュは直接色挿しです。

3次車の特徴である車外スピーカーは手持ちの過剰パーツより。

床下機器も全然違うということに気がついてしまいました。
とりあえず、名鉄1600系用のインバータ機器のランナーを購入し、M車は置き換え。
T車は付属のものをそれっぽく並び替えました。
今回は東洋製のインバータを装着。3次車で東洋製は3120Fのみとなります。


41_20130603000402.jpg
ということで、残すはレタリング作業のみとなりました。
前述のとおり、東洋製のインバータを装着したので3120Fとして仕上げます。


つづく。
  1. 2013/06/03(月) 00:17:39|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)加工・改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【名鉄】3100系3次車

3123_130523_1.jpg
名古屋鉄道 3100系(3次車) 3123F
急行河和行き  2013/5/23撮影
撮影地:常滑線 神宮前駅(太田川方面ホーム名古屋寄りにて撮影)
  1. 2013/06/02(日) 23:31:25|
  2. 鉄道写真-名古屋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0