安 全 側 線


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GMストアのライト基盤「ぴかりんちょ」

先日GMストア大須店に行った際、こんなものを見つけて購入しました。

91.jpg
GM完成品車両に取り付けられているライト基盤の、LEDを黄色から電球色に換え、抵抗値を下げてよく光るように改良されたものです。
スタッフが一つ一つ手作りされているそうです。


92.jpg
GMのライト基盤には上下のLEDの色違いで2種類ありまして、今回は上がテール、下がヘッドライトが点灯する基盤を購入しました。
また集電バネの位置が幅広・幅狭と2種類あるので、一つづつセットされています。

車両によっては、この基盤でない場合もあるので、注意です。



さて、今回はこの車両に取り付けてみます。

93.jpg
211系5000番台です。
2005年、愛地球博の開催時に運転された快速エキスポシャトルの幕にしてあります。
このときは211系が10両編成で走りまくっていましたね、懐かしいです。

いつものGMの暗い黄色ライトですね。
これを交換してみますと


94.jpg
こうなりました。
交換前と同じ電圧をかけて撮影していますが、かなり光るようになりました。
色も実感的で素晴らしいです。

よく光るようになった分、光漏れもします。
少し遮光してみたのですが、まだ足りないようです。


ちょうど、LED交換の実演イベントもやっておりまして、作業を拝見させていただきました。
割と簡単にできるようで、自分でもやってみようかなぁと思いました。


わたし、一応工業高校の電気科卒だったのですが…。
こういうのは苦手です(笑)
  1. 2013/07/01(月) 22:13:54|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
