安 全 側 線


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪市交30系ラストラン

去る10月6日、大阪市営地下鉄30系アルミカーが引退する最後のイベントとして、中央線での回送運転が行われました。


17.jpg
大勢のファンが見守る中、ゆっくりと通過する30系
(朝潮橋にて)


19.jpg
大阪港で折り返し、最終目的地森之宮へ向かう回送列車。
(朝潮橋にて)


地上区間の中央線ということもあり、大勢のファンが詰めかけました。


私は自宅から谷町線の駅まで歩いて行ける距離なので時々利用しているのですが、走っていて当たり前だった、何本も走っていた、あの30系が無くなってしまったことが本当に残念です。
コルゲート車体が特徴だったステンレスカーが先に、あっさりと引退してしまったので、もう30系は何も無く引退しちゃうのかなぁ…と思っていました。

ですが、最後にヘッドマーク掲出や特別列車運行など様々なイベントを行っていただいたことは嬉しく思います。

3045_130910_1.jpg
最後に残った2編成。
日曜の固定運用以外はラッシュ時のみの予備編成となりましたが、その合間に、車庫で2本並ぶシーンが見られました。
これも職員の方の配慮によるものだと思います。
(八尾南車庫にて<敷地外>)



3049_130922_3.jpg
(大日車庫にて<敷地外>)
  1. 2013/10/12(土) 00:04:51|
  2. 撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
