安 全 側 線

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道写真【メトロ】07系東西線

IMG_0334.jpg
東京メトロ 07系 東西線
2014/2/24 東西線・南行徳にて
スポンサーサイト
  1. 2014/02/27(木) 12:28:42|
  2. 鉄道写真-東京メトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【東武】10030系リニューアル車(野田線)

85.jpg
東武鉄道10030系リニューアル車 野田線
2014/2/22 野田線・新船橋駅にて
  1. 2014/02/26(水) 22:13:04|
  2. 鉄道写真-東武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【JR西】205系京阪神緩行線

205-a1_050423_1.jpg
JR西日本 205系0番台京阪神緩行線(スカイブルー) A1編成
2005/4/23 神戸線・塚本にて
  1. 2014/02/21(金) 19:33:37|
  2. 鉄道写真-JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【JR西】0系新幹線7000番台(復刻塗装)

0-r67_081226_2.jpg
JR西日本 0系新幹線7000番台(復刻塗装) R67編成
2008/11/26 新大阪にて
  1. 2014/02/20(木) 23:14:09|
  2. 鉄道写真-JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真【JR西】500系新幹線(16両編成)

500-w9_070326_1.jpg
JR西日本 500系新幹線 W9編成
2007/3/26 山陽新幹線・岡山駅にて
  1. 2014/02/14(金) 22:32:45|
  2. 鉄道写真-JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伯備線貨物の撮影

先日名古屋に行った際に少しEF64の貨物列車を撮影したのですが、目撃したのはすべて更新色を纏った機関車ばかりでした。
原色はどこへいったのだろうか…と調べたら、4機が岡山運用に入っているとのこと。
以前から行きたいと思っていた伯備線貨物の撮影、せっかくなので行ってきました。

今回はとりあえず入門編ということで、岡山地区から近く、また駅から徒歩でいける場所を選びました。


新大阪から7時の新幹線で岡山へ向かい、伯備線直通列車で美袋(みなぎ)駅へ。
駅から南へ徒歩5分ほどの踏切で撮影します。


12_2014021021044977c.jpg
先頭が3扉、中間が2扉の3500番台で組成されるK編成


14.jpg
そしてお目当ての3082列車。原色1016号機牽引でした。
以前はここで待避があったそうです。


午前中に撮影可能な列車はこの列車だけなので、水島臨海を撮影したりして時間を潰しました。


16.jpg
倉敷~球場前間にて3093レ


今度は豪渓駅近くの有名撮影地へ。
ここも駅から5分くらいです。


24_201402102105037eb.jpg
まず反対側となる上りの3084列車が通過。原色の1012号機でした。


25_201402102104454ff.jpg
今度は下り3083列車が通過します。
こちらが撮影ポイントとなるアングル。大きくカーブしてやってくる姿は格好良いです。
朝撮影した1016号機が折り返して再び米子へ向かいます。


27.jpg
その40分後には3085列車がやってきます。
随分暗くなってしまいましたが、1006号機を撮影できました。
先ほどと同じアングルですが、機関車の向きが違うのがわかります。
側面が対称でないEF64-1000番台ならではです。


突発的に行ったのですが、原色機を番号違いで3機も撮影できてよかったです。
伯備線にはもっといい撮影ポイントがたくさんありますので、また行ってみたいなと思います。


<参考 西岡山発着時刻>
3083レ 1609発
3085レ 1646発
3082レ 1021着
3084レ 1656着
  1. 2014/02/10(月) 21:39:45|
  2. 撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲沢の車両たち

ここ数週間、何故かPCがインターネットに繋がらない状況でした。
繋がらなくても、今はスマホがあるのでどうにかなるもんですね…。

さて、先日撮影してきた写真を載せます。


名古屋駅から岐阜方面へ普通電車で3駅、稲沢駅に隣接して、JR貨物愛知機関区があります。

愛知機関区に所属する機関車は、EF64とDD51とDE10の3種類です。
そのうち、休車になっているEF64が面白いことになっているという話を聞き、見に行くことにしました。


駅に着くと、よく見える位置に早速1台。


104_20140208212006fe0.jpg
EF64-67号機、広島更新と呼ばれる、通常の更新色よりも明るい色合いと、前面扉がカラシ色なのが特徴です。
この67号機と、以前は57号機もこの塗装を纏っていたのですが、途中で塗りかえられ、画像のように側面グリルが青色一色だったものから、車体色と同じ青と白のツートンに変更されました。


64-67_120826_1.jpg
※現役活躍時代末期の67号機


少しの違いですが、大きな側面グリルなのでよく目立ちます。
塗装変更後はEF65と区別のしにくい、大人しい雰囲気になっていたと思います。

私は塗装変更後しか知らないので驚きましたが、もともとEF64-0番台の広島更新色はグリルが青色の姿で登場して注目を集めたので、こちらの方がよく知っている!という方もいるかもしれません。



105.jpg
駅を出て歩道橋から眺めると、休車になった車両たちがよく見えます。
現在EF64の貨物列車は全て1000番台で運用されており、0番台は最後に伯備線で活躍してから引退となりました。
少し前まではその逆で、岡山には1000番台が、愛知には0番台が配置されていたものです。

稲沢には運用を退いた0番台が何台も休車になって留置されています。
見える範囲では0番台が7台、1000番台も2台休車となっている様子でした。


106.jpg
こちらは1000番台の1048号機。
部品取りになっているのか、スノープロウがありませんでした。


107.jpg
少し前まで現役だった0番台、もう動かないと思うと悲しいものです。


IMG_0439.jpg
エンジンの動いているDD51がいたのですが、よく見ると1805号機でした。
吹田所属で、ウチの近所の城東貨物線でホントによく見かけました。
こんなところで再会できるとは…。少し感動です。


そのまま裏手をずっと歩いていると、貨車が停まっていました。

IMG_0456.jpg
コンテナ特急たから号カラーに塗装変更されたヨ8000と、コキ5000とワム38000でした。
どれももう運用は無く、ここで保存されているようでした。


IMG_0458.jpg
更に見つけた怪しい貨車。コキ72-901と標記があります。
調べてみると、海上コンテナ輸送用に試作された貨車で、1台のみの製造に終わってしまった形式のようです。
何故こんなところに…。


また線路を跨ぎ、反対側に来ると、本日のお目当てが。


108.jpg
EF64-77号機です。
見ての通り、お召し仕様になっており、かなりピカピカに整備されています。
国旗を掲げて、今にも動き出しそうです。
しかしながらこれも休車となっており、本線を走ることは出来ません。
物凄く格好良いのですが、残念です。


ここに紹介したEF64とヨは、どれも愛知機関区の有志が集まって塗装変更したらしいです。
いい仕事してくれます、ホント。

欲を言えば、もっと良い位置に停めてほしいとか、それこそ撮影会を開いてほしいとか思うわけですが…。



最近個人的にEF64がアツいです。
しかし前述の通り、0番台は運用を終了しましたので、これからは1000番台の時代!なんですけども。
1000番台は更新色でも十分格好良いですし、中央本線の重連は惚れ惚れします。
関西でも少しだけ運用したりして、見る機会も増えてきています。


ということで次回はEF64撮影記をお送りする予定です。
  1. 2014/02/08(土) 21:58:20|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。