安 全 側 線


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伯備線貨物の撮影

先日名古屋に行った際に少しEF64の貨物列車を撮影したのですが、目撃したのはすべて更新色を纏った機関車ばかりでした。
原色はどこへいったのだろうか…と調べたら、4機が岡山運用に入っているとのこと。
以前から行きたいと思っていた伯備線貨物の撮影、せっかくなので行ってきました。

今回はとりあえず入門編ということで、岡山地区から近く、また駅から徒歩でいける場所を選びました。


新大阪から7時の新幹線で岡山へ向かい、伯備線直通列車で美袋(みなぎ)駅へ。
駅から南へ徒歩5分ほどの踏切で撮影します。


12_2014021021044977c.jpg
先頭が3扉、中間が2扉の3500番台で組成されるK編成


14.jpg
そしてお目当ての3082列車。原色1016号機牽引でした。
以前はここで待避があったそうです。


午前中に撮影可能な列車はこの列車だけなので、水島臨海を撮影したりして時間を潰しました。


16.jpg
倉敷~球場前間にて3093レ


今度は豪渓駅近くの有名撮影地へ。
ここも駅から5分くらいです。


24_201402102105037eb.jpg
まず反対側となる上りの3084列車が通過。原色の1012号機でした。


25_201402102104454ff.jpg
今度は下り3083列車が通過します。
こちらが撮影ポイントとなるアングル。大きくカーブしてやってくる姿は格好良いです。
朝撮影した1016号機が折り返して再び米子へ向かいます。


27.jpg
その40分後には3085列車がやってきます。
随分暗くなってしまいましたが、1006号機を撮影できました。
先ほどと同じアングルですが、機関車の向きが違うのがわかります。
側面が対称でないEF64-1000番台ならではです。


突発的に行ったのですが、原色機を番号違いで3機も撮影できてよかったです。
伯備線にはもっといい撮影ポイントがたくさんありますので、また行ってみたいなと思います。


<参考 西岡山発着時刻>
3083レ 1609発
3085レ 1646発
3082レ 1021着
3084レ 1656着
  1. 2014/02/10(月) 21:39:45|
  2. 撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
