FC2ブログ

安全側線だいありー

安全側線というホームページ(絶賛放置中)のブログです。電車の話をします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

養老鉄道10周年記念を撮った話

10月を写真で振り返るやつをやろうと思ったんですけど、これだけで記事を書きたくなったので。

去る10月1日、養老鉄道が10周年を迎えました。
近鉄から分社化して10年です。

それを記念して、この日、養老鉄道ではいろいろな催しが開催されました。

なかでも私が注目したのが10周年記念イベント列車。
これはツアー列車で参加者にはいろいろな特典・撮影会があるものなのですが、走行中に南大阪線の看板をつけるということだったのです。
南大阪線ユーザーかつ、いつか養老の車両に南大阪線の看板をつけて走ってほしいなと思っていた私には朗報でして、発表があったときから撮りに行く気マンマンでした。


大阪から急行列車を乗り継ぎ、桑名で一日乗車券を買って養老駅へ。


IMG_0275.jpg

唯一の元近鉄6020系であるD25が、普通あべの・古市の看板をつけてやってきました。
すごいです、感動しました。
曇りなのが残念でしたが、まさに私が見てみてかった姿そのものです。


IMG_0294.jpg

少し移動して、折り返し列車は準急あべの看板を取り付けての運行。
いやもう…やばい…


IMG_0299.jpg

後部には急行のあべの・長野の看板が付いていました。
気分はもう長野線の単線区間といったところでしょうか。


IMG_0307.jpg

そのあとはせっかくの一日乗車券ということで大垣以北にも行ってみたり。


この日以降もまた別の往年の看板を付けたりと10周年を盛り上げている養老鉄道、とても面白いです。
11月1日からはまた別の看板がつくということで(公式ホームページ参照)それもまた期待ですね。

みなさんも是非~
スポンサーサイト
  1. 2017/10/31(火) 22:17:03|
  2. 撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良電車区ウエディングトレイン

去る10月14日、桜井線・和歌山線・大和路線でウェディングトレインが運転されました。


IMG_0400.jpg

まず桜井線内にて一発、連れて行ってもらったのでどの区間で撮ったのかわかりません。
車両はNS401編成が使用されました。
ヘッドマークはヘッドライトを模しているようです。面白いですね。


IMG_0425.jpg

追い越して大和路線内、河内堅上付近にて。
この前を走る列車がやけに警笛を鳴らしていると思ったら、線路内立ち入りがあったそうですね。
何してんねんって感じ。


IMG_0446.jpg

折り返しは法隆寺~大和小泉間にて。
前後で運番が違いますが、なにか意味のある数字なんですかね。


普段こんなことしない線区でやるということは、何かしら縁のある方のご成婚だったんでしょう。
鉄道の日にこんなことが出来るとは、羨ましいものです。
私もそろそろ…そうですねぇ…いや…無理だなぁ……

末永くお幸せに。
  1. 2017/10/30(月) 21:18:41|
  2. 撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹田工場公開に行ってきた話

久しぶりに記事を書きます。

10月28日、毎年恒例のJR西日本吹田工場公開がありました。
今年は告知に「環状線で活躍した103系を展示」とあり、どんなものかと期待していました。

それ目当てだったので入場してまず展示コーナーへ…。

IMG_03180.jpg

例年、車両展示の反対側(手前のほう)も何かしら止まってたりするのですが、今年は103系LA4編成のモハユニットがいました。
妻板がよく見えますね。
銘板のあるところが段になっているのも西日本の103系の特徴です。理由は忘れました。


IMG_0321.jpg

去年の展示の目玉?だったトワイライトエクスプレス客車がまだ残っていました。
よく見てなかったですが1編成くらい組めるんじゃね?ってくらい居ました。でもカニが居なかったかなぁ。


IMG_0329.jpg

奥に進むと、運転士体験に221系が。直通快速幕でした。
見慣れない東線の路線記号入りの直通快速幕ですが、直通快速って東西線か大和路線が終着駅になるので、まぁ使う機会がないんですよね。
放出や久宝寺止まりになれば使えますが。


いよいよ一番奥の車両展示コーナーです。

IMG_0328.jpg

まずウグイス色の201系が目に入ってきました。
毎年よく居るのですが、今年のはちょっと違って、オレンジ色から塗り替えられてホヤホヤの編成になります。
201-93番、森ノ宮LB8編成のようです。

隣には「あすか」が居ました。まだ残ってたんだという感想です。


IMG_0332.jpg

いつものユーテックとクモヤ。
ユーテックは故障してクモヤに牽かれて吹田に回送されてましたけど、それから動いてないですね。
もう治ったのかな…?


おまちかねの103系です。

IMG_0336.jpg

オレンジとスカイブルーとウグイス、関西で活躍した3色の103系を並べてくれました。
それぞれLA4編成、HK606編成、NS618編成です。


IMG_0348.jpg

告知にもあったように今回の目玉となるオレンジ色の103系、LA4編成の前には、ありがとうプレートが。
定期運用が地味に終わってしまっただけに、この演出は嬉しいです。


IMG_0356.jpg

HK606編成はクハ1両のみで快速御坊、NS618編成はクハとモハ103の2両で快速幕でした。
朝は新快速幕だったようです。


IMG_0391.jpg

今度やってくる201系と、代わりに出ていく103系を同じ場所で見れるというのは、なんとも不思議なものでした。
あすかの存在感がすごい。


IMG_0382.jpg

さらに先に進むと、201系と323系という環状線同士の並びが。
201系は廃車になったらしいLB5編成、323系は出場試運転のみでまだ森ノ宮に来ていないLS11編成でした。


IMG_0396.jpg

振り返るとこちらにもトワイライトエクスプレスと、207系更新車、681系が。
写ってませんが左にはあすかの中間車もいました。
207系は普段見れない中間に封じ込められる顔ですね。


IMG_0408.jpg

681系、連結器カバーが外され中身が剥き出しなのが面白いですね。


IMG_0420.jpg

見て回っている間に103系の方向幕が変わり、スカイブルーは和歌山、ウグイスは奈良という、それぞれの路線でよく見ることのできた行先になりました。
良い光景です…。


IMG_0491.jpg

一旦車両展示を離れて会場をうろうろ見て回りました。
ピカピカのホキを間近で見ることってあまりないですね。


IMG_0494.jpg

最後にまた車両展示へ。すべて大阪環状線幕になっていました。
細かく言うと編成が違うのですが、スカイブルーもウグイスもかつてオレンジ色と共に環状線を走った経験がありますね。
いろいろ撮ったなぁーとふと思い出してしまいました。

そんなことを考えているうちに閉場となりました。


こうして3色の103系が並び、それが目玉になるイベントなんてもうこれが最初で最後でしょうか。
とても嬉しかったのですが、経緯を考えると悲しくもあり…複雑な気持ちです。

終わってしまったものは仕方ないですが、まだ大和路線と奈良線で活躍しているのが救いです。
残り時間は短そうですが、いっぱい記憶に残していきたいと思います。
  1. 2017/10/29(日) 22:33:48|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。