安 全 側 線

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名鉄っぽい橋をつくる

最近ずっと名鉄車両ばかり弄っているのですが…
今回は車両じゃないお話です。

41.jpg
こんなのを買ってきました。
少し前に発売になったTOMIXのトラス鉄橋です。
直線2本分の長さがあり、上部が湾曲しているのが特徴です。


42.jpg
で、名鉄の車両を並べてみました。
いい感じです。


43.jpg
こんなモノも同時に買ってきました。
一見すると全く関係なさそうな2つのアイテム。察しの良い方ならもうおわかりだと思います。


45.jpg
ワイドトラムレールは、裏に切り込みのラインが入っていて、少しなぞれば簡単に切ることができます。
切ったあとも付属のジョイントを使って繋ぐことができる優れものです。
とりあえず1本のレールの片側を切り取って、複線間隔を狭めてみます。


44.jpg
鉄橋は、裏のネジをはずせばレールだけ外れます。


46.jpg
置いてみます。


47.jpg
結構良さげな感じだったのですが、これでは車を一切置くことができません。
車両を走らせるのが目的であれば仕方ないと思うのですが…やはり車を置きたいので


48.jpg
さらにもう1本のレールも片側を切り取り、一番狭い間隔にしてみました。
で、切り取った部分を反対側に取り付け。これもジョイントが使えます。
こんだけ切って繋いでしてるのに、全部付属のジョイントが使えるわけです。すごい


49.jpg
まぁご覧の通り、車を置くことが可能になった代償に、左右のバランスが悪くなりました。
線路も間隔が狭くてスレスレ。
実際この理由で、橋梁上で上下列車の行き違いは行っていなかったということで、これはこれでよかったかなと。


50.jpg
直線分すべて加工して、載せてみました。
レール外した部分に置いただけですが、それなりに!
なかなか良いんではないでしょうか?


51.jpg
鉄橋内を覗き込んでみるとこんな感じに。
こうして見ると、片側にしか車道がないのがバレバレですね。


52.jpg
せっかくなのでいろいろ並べてみます。
宮沢模型企画のブルーライナー。動画でしか見たことありません。
ミュージックホーンが名鉄イメージソングになっているんですよね。


53.jpg
こんどはマイクロエースの北アルプス。
更に目線を下げて、車や人間の高さに合わせてみるとこんな感じ。


と、いうことで今回は犬山橋もどきの製作でした。
製作というより、既製品を買ってきてほんの少し加工して置いただけなのですが。

当時を知っている方は、こんなの違う!と思われるかもしれませんが、私にはこれで十分です。
本格的なのは高価すぎて手が出ません…。

特にレイアウトを製作するつもりもなく、この部分だけ車両を並べて楽しもうと思います。
あっ、道路のラインくらいは入れたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/30(木) 21:04:21|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)加工・改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<鉄道写真【近鉄】16010系 | ホーム | クロスポイント製名鉄3100系の加工①>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/06(木) 14:09:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://den221.blog66.fc2.com/tb.php/16-4453ef80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
