安 全 側 線


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリーンマックス 名鉄1600系

41_20130605231328.jpg
グリーンマックス製、名鉄1600系を中古にて入手いたしました。
以前より欲しかった車両で、今の名鉄ブームに乗っかってついに購入してしまったというわけです。

実車は4編成在籍し、主に支線系の特急に使用されていました。
この車両で様々な新要素が試行され、その後ミュースカイに受け継がれています。
現在は3両編成中1両を廃車、残る2両はリニューアルされて1700系として、2330系を繋ぎ6両編成で一部特別車特急として活躍しています。

私が地元以外の鉄道に興味を持ち、名鉄に初めて訪れたのが空港開港の数ヶ月前のことでした。
特急は1000系パノラマSuperがまだまだ現役で、パノラマDXも引退寸前で最後の活躍をしていました。
ミュースカイが登場する前なので、当時の最新特急車両はこの1600系。
他の名鉄車には無い、かっこいい斬新なデザインの車両だなぁと思ったのを覚えています。


42_20130605231330.jpg
模型は、前面ライトはもちろんのこと、スカートにある標識灯も点灯します。
ヘッドマークは残念ながら前進時のみしか光りません。
すべて白色で味気ないので、それぞれに色を挿して実車通りの雰囲気にしたいところです。


43_20130605231333.jpg
先頭部床下に注目すると、台車からスカートにかけての空間が非常に広く取られています。
これは実車も同様で、これのせいで運用に支障が出ることもあったとか。
ここには機器箱やステップを取り付けて、スカスカ感を無くしてみたいと思います。


今回は中古購入ということで、数の多いインレタ貼り付けやパーツ取り付けが行われていました。
私はインレタの転写作業が苦手なので、多少難はあれど助かります。
自分なりに手を加えて、満足いくものにしたいですね。
  1. 2013/06/05(水) 23:28:26|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レールエキスポ京都 第5回 | ホーム | 鉄道写真【名鉄】6600系>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://den221.blog66.fc2.com/tb.php/22-9a026623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
