安 全 側 線


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KATO 愛知環状鉄道2000系

先日名古屋へ行った際、少しだけですが愛知環状鉄道に初めて乗ることができました。
ちょうどKATOから新製品&再生産があったところということで…。買ってしまいました。

愛知環状鉄道2000系は、JR東海の313系をベースに製造された車両で、異なる部分もありますが、パッと見は313系そっくりになっています。
2005年に開催された愛・地球博の輸送にあわせて製造され、閉会後に旧形車両100系・200系・300系が廃車となり、愛知環状鉄道は全てこの2000系に置き換えられました。


2000_1.jpg
まずは緑がベースの登場時カラー。
以前製品化されていたものの再生産となりますが、今回生産で車番の変更、ステッカーの新規作成が行われています。
品番は同じですが、製品名に「緑」とあるのが今回の生産分です。


2000_2.jpg
青色の帯は最近変更が進む新塗装車両で、今回の新製品です。
元々、増備された50番台車からこのカラーリングになったのですが、今は既存車の塗り替えも進行中ということで、それを製品化しています。
50番台はロングシート編成となっています。


2000_3.jpg
製品は黄色LED、旧動力の0番台・300番台・3000番台に準じており、白色ライト・DCCフレンドリーの最新仕様ではないところが残念です。


今はちょうど2つのカラーリングが半分半分くらいのようで、4両編成の列車では色違いの併結もあって楽しめます。
個人的には緑色のオリジナルカラーのほうが好きなのですが…。


さて、模型的には、先述の50番台車を作ったり、屋根を交換して2パンタ車・2パンタ準備車を作るのが面白いかと思います。
私もいずれ製作予定で、そのために部品取り用の313系も買ってきました。
しかしなかなか簡単にいかないようで…。
少し勉強してから製作したいと思います。
  1. 2013/07/12(金) 21:53:59|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道写真【近鉄】6820系 | ホーム | 鉄道写真【JR東海】311系>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://den221.blog66.fc2.com/tb.php/47-732f66de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
