安 全 側 線


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイクロ製近鉄18400系あおぞらの加工①

さて、マイクロの近鉄18400系、あおぞらⅡタイプを加工します。

1_20130522112812.jpg

スカートをGM製、12200系や5200系に装着されているものに交換します。
分割線に色を挿し、断面も黒に塗って分厚く見える印象を無くしています。
カプラーは211系用、JC43に変更。そのままだとユルユルなので動作に支障のない程度に軽く接着し、電連部はグレーに塗っています。

パンタも交換するか悩みましたが、近鉄独特の横向きガイシのついた台座が再現されているので、そのままで。
色挿しのみ行いました。


2_20130522112815.jpg

加工前と比較
スカートの交換は効果あると思います。

で、この写真を撮るために並べたときに、車高おかしくね?と。
加工した車両はM車なのですが、妙に高い…。


3_2.jpg

車体と台車の空間を見ると一目瞭然、なぜか先頭側のみ高くなっています。
今まで全然気が付かなかったです。こりゃだめだ。
こういう製品なのか、コイツだけ何かおかしくなってるのか…。
兎にも角にも、これは気になってしまいます。
どうにかして修正したいところですが…。

あと、側面幕部は諦めるとして、前面窓のデフロスタは無くしたいですよね。

つづく。


余談です。

4_20130522112808.jpg

今月発売の模型雑誌、とれいん に、私の車両が少しですが掲載されております。
先日行われた関西Nゲージ合同運転会にゲスト参加させていただいた際、取材を受けたものです。
Njゲージ改軌車両についてです。
同様にRMM誌、鉄道模型趣味誌にも掲載されております。
よろしければお手にとってご覧いただけたらなと思います。

Njゲージのことも、またここで書きたいですね。
  1. 2013/05/22(水) 11:40:26|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)加工・改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鉄道写真【近鉄】3000系 | ホーム | 鉄道写真【ことでん】1100形>>

コメント

はじめまして(笑)

こちらにお邪魔するのははじめましてですね。
雑誌買えなかった?けど、Nの改造は結構やってるんだね。 個人的にはNjゲージだっけ? あれはとても気になってます。
  1. 2013/07/25(木) 18:38:11 |
  2. URL |
  3. 無責任男。 #-
  4. [ 編集]

Re: はじめまして(笑)

まいどです!お越しいただきありがとうございます(笑
Njゲージ、実にマニアックな分野かと思いますが、興味を持っていただけただけでも大変嬉しく思います。
http://www.vivant.jp/Nj-hanbai.htm
↑知人のホームページなのですが、このあたりに少し詳しいことが書いてありますので、よろしければご一読ください。
  1. 2013/08/05(月) 23:13:45 |
  2. URL |
  3. でん #K.xJmHO.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://den221.blog66.fc2.com/tb.php/7-40625d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
