安 全 側 線

5年前の10月19日

前回記事の続きです。

今回は2008年10月19日、京阪中之島線が開業した日です。


この日は朝からなにわ橋駅へ並び、アートエリアB1にて開催された向谷実トークショー&ミニライブに参加しました。
向谷氏といえば京阪の発車メロディーを作曲されたお方。
発メロメドレーの生演奏に感動しました。


naka2.jpg
中之島駅での一枚。
この日から8000系・3000系にヘッドマークが取り付けられましたが、2200系にも1編成のみHMが取り付けられました。
確か天満橋からの中之島行き始発列車に充当された編成だったでしょうか。

中之島から萱島行きの始発列車には3000系を、わざわざ7連に短縮した上で充当していたと記憶しています。


naka1.jpg
前回記事にも書きましたように、この頃は京阪ばかり追っかけていたのでそれなりに思い入れがあります。
あれから5年、路線は伸び悩んでいるようですが、私は少しは成長できたかなと思います。



1553_081018_1.jpg
ちなみに開業前日の18日、最後の天満橋行きには「天満橋」副標が取り付けられました。
  1. 2013/10/19(土) 13:30:54|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノーデッキ16000系さよならイベント | ホーム | 5年前の10月17日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://den221.blog66.fc2.com/tb.php/77-6bee2abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)