安 全 側 線


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイクロエース近鉄8810系・9200系・9000系

先日発売になりましたマイクロエースの近鉄通勤車。
ようやく購入いたしましたので、簡単にレビューいたします。


発売になったのは奈良線系統で活躍する8810系、大阪線で活躍する9200系・名古屋線系統で活躍する9000系の3種です。
それぞれ、品番が連番ではなく飛び番になっているあたり、間に何か入るんだろうな…という想像がつきます。
まぁ今後に期待ということで。


まずはA-8062 8810系京都奈良線現行4両セット です。


これからご紹介する3種類の中で、一番一般的かなと思われる4両編成の車両です。
全車に共通して、以前発売された8000系に比べて赤の色合いが鮮やかになっています。
ヘッドライトのレンズリム表現がないのですが、前面方向幕は点灯します。
またダミーカプラーは実車さながらのリアルな形状なのですが、サイズが大きく…。
出来の良し悪しにかかわらず、連結してナンボの近鉄電車ですから、TNカプラーに交換必須です。

で8810系についてです。
各車ともあまり違いは無いのですが、幌なし先頭車に付いている渡り板の形状が、この形式だけ違います。
これは奈良線車両ならではの表現なのですが…それについては長くなるのでまた別記事にでも。


8814_130730_1.jpg
実車は奈良線・京都線・橿原線・天理線で活躍しています。
阪神なんば線開業前までは、奈良~難波間の快速急行でも多く見られましたが、最近は京都・橿原線で活躍することが増えました。
トップナンバー編成が大阪線へ転属しています。
車番を変更すれば大阪線仕様としても遊べますね。



次はA-8065 9200系大阪線・現行4両セットです。



特徴は、中間に入るサ9310形ですね。
9200系はもともと3両編成で登場した形式で、後に中間車1両を増結して4両編成になりました。
その際に製造された中間車が、VVVFインバータ制御車と同じ標準車体をしており、繋いだときに形状の違いが見られるようになったというわけです。

もちろんちゃんと作りわけてあるのですが、車体スソの高さの違いがイマイチな気がします。
もう少し削るなりして、車高を下げてやってもいいかもしれません。


9203_091210_1.jpg
実車はそもそも、8810系と同じように奈良・京都・橿原・天理線で活躍していたのですが、現在は1編成を除き、大阪線へ転属しています。
普通列車から急行まで、様々な運用をこなしています。
転属前をイメージして遊ぶのもいいかもしれません。



最後にA-8069 9000系名古屋線・ワンマン・現行4両セット です。


9000系は8810系の2両編成バージョンです。
2編成セットされていて、俗に言う「ブツ4」セットになっているのですが、名古屋線でブツ4って朝ラッシュにほんのちょっと走ってるくらいなんです。
しかも2編成両方9000系となると確立は更に低く…。
それぞれ別で遊ぶことをオススメします。


商品名にもあるように、ワンマン対応編成と、非対応編成がそれぞれセットになっています。
ワンマン対応編成はクーラーに車外スピーカー印刷があり、非対応編成は車体に車椅子標記があります。
またパンタなし先頭車の床下、コンプレッサーもそれぞれ違うものが造形されています。
それぞれ編成の違いを忠実に再現しているようです。


9006_130720_1.jpg
実車は名古屋線の急行列車の2連増結や、準急・普通運用、また伊勢方面のワンマンローカル運用でも見ることができます。
ワンマン対応編成はモーターつきということで、単独で普通列車に。
非対応編成はグリーンマックス製5200系などと繋いで6連の急行で遊ぶのが一番ベターかと思います。
ですが、9000系ってもともと奈良線にいたんですよね。
ワンマン非対応編成を転属前のイメージとして、8810系や9200系・8000系などと繋いで遊ぶことも可能ということです。


今回発売になった近鉄通勤車シリーズ。
いろいろな楽しみ方ができると思います。
私もこれからいろいろと手を加えていきたいと思います。

加工後のことや、他社製品との比較はまた後日…。
  1. 2013/10/25(金) 17:58:36|
  2. 鉄道模型(Nゲージ)レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道コレクション 北大阪急行7000系 | ホーム | 鉄道写真【JR四国】113系ピンク塗装>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://den221.blog66.fc2.com/tb.php/80-a4a51096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
