安 全 側 線

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5年前の10月17日

きょうは、2008年10月17日(金)に撮影した画像を載せたいと思います。

この日は、京阪電車の中之島線開業2日前で、開業前最後の平日でした。

開業に伴うダイヤ改正で消えるものが多く、それに伴って様々なイベントも開催されました。


8531_081017_1.jpg
平日ラッシュ時間帯に運転されていた種別「K特急」が消滅。
最終日、朝にK特急に充当された8000系30番台にヘッドマークが掲出されました。

「K特急」は「快速特急」となり、夕方ラッシュの京都方面行きのみ運転されていましたが、それも現在は消滅しています。


IMG_0090.jpg
中之島線開業、新車3000系デビューと入れ替わりに引退となった1900系。
最後には2編成が残りましたが、こちらは通勤色の1919F
交野線からの直通K特急「おりひめ」に充当されました。
緑色の通勤色に鳩マーク看板を掲出するという珍しい姿です。


IMG_0110.jpg
そしてその20分後、特急色を纏った1929Fが同じくK特急「おりひめ」に充当。
引退目前の素晴らしい演出でした。

「おりひめ」はこの日を最後に「K特急」から「通勤快急」に格下げされましたが、現在は列車消滅しています。



・・・


このくらいの時期、よく京阪電車の撮影に通っていたのを思い出します。
私にはあまり馴染みの無い路線なのですが、ふとしたことがきっかけで頻繁に通うように。
今見返すと、週に1度は必ず撮りに行っていたようです。

あれから5年間。
ミュージアムトレインが運転されたり、新塗装化が完了したり、8000系30番台(3000系)が引退したり…、いろいろありました。
この頃に比べると、残念ながら面白みがなくなってしまったように思います。

それは京阪に限らずともです。名車と呼ばれる車両の引退がどれだけ大きいことか、実感させられます。


画像は3枚とも2008年10月17日、門真市にて撮影
  1. 2013/10/17(木) 21:17:20|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホから投稿テスト



スマホから
  1. 2013/09/18(水) 22:31:57|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レールエキスポを終えて

nj.jpg
レールエキスポ京都第5回は無事終了いたしました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

今回2日間、ビバン模型製作所ブースにてお手伝いをさせていただきました。
狭軌の雰囲気を追求した、Zゲージレールで走行できるNゲージ車両、「Njゲージ」についての展示・販売を行わせていただきました。

最近、このようにNjゲージを皆様にご紹介する機会が増えました。
知識も技能もあまり無い私が、改軌のルーツや方法などをご説明していいものか…と思うこともありますが、逆に、私のような初心者でもちょっと頑張れば出来ますよ!ということが伝わればいいかなと考え、必死に喋っております。

やはりなかなか、最初の一歩のハードルが高いようで、「すごいですね!」「リアルですね!」「変態ですね!」とお褒めの言葉はいただくことがあっても、「やってみます!」というお声は極僅かなものです。
軌間の違いというと、そこまで拘らなくていいといえばそうですし、気になるといえば気になる部分かと思います。
実際、私もあまりハイコストかつハイリスク、そして面倒なことはしたくないので、とりあえず簡単なところからチャレンジしています。

皆様にも是非チャレンジしていただきたいという思いがあるにはあるのですが、まずは ~こんなところに拘る変態集団がいる!~ ということを、見に来ていただいた皆様の頭の片隅にでも置いていただけたらなと思っております。
そしてもし、自分もチャレンジしてみたい!という方がいらっしゃったら、そのときには説明・サポート・アドバイス等、出来る範囲でさせていただきますので、よろしくです。


ちょっとだけ書こうと思ったらえらい長くなってしまいました。
予定していた模型記事は次回にまわします。
  1. 2013/06/09(日) 23:21:24|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。